THE TAKUROWSの日記

趣味や感じたことをなんとなく書きます。

本屋に住みたい。

大型の書店を見て回っていると「あぁ、もうここに住みたい」と思えるくらいには本好きです。住みたい構造的には丸善日本橋店ですが、品揃え的には丸の内本店です。

普段なら買うことはない専門書のエリアに入るのが好きです。例えば今回なら医学書のエリア。

「分かりやすい外科」みたいなタイトルの本が面白そうでした。ただ専門書って結構値段張るから、厚さはそんなになくても4,800円とかして今回は断念。

 

私が本を読むのは基本的に通勤電車なので行き帰りでせいぜい80~90ページぐらいのスピードで読んでいるのですが、本を買うペースがこれを明らかにオーバーしている。昨年末にiPadを購入したので、家にある本やマンガをhonto(丸善文教堂のサイト)で確認して電子書籍になっているものは売りました。(このブログもiPadで書いてる。思いついたらたまにスマホでも描くけど。)

メルカリなどで売った方が単価は上がるイメージなのですが、手間よりも早く部屋のモノを減らすということを優先したかったので近所のブックオフへ持ち込み。まぁ、まだモノは多いです。。。電子書籍で全てを買い直せるほど回収もできないし。

 

行きはエッセイや新書、帰りに小説という読書生活をしてたのですが、効率が悪い気がして最近は一冊に集中し始めました。

寝る前は買ったまま置いてたマンガや雑誌です。

 

本を読まない日が無くなったのは一体いつだろう。。。

 

あれ、終わり方分かんない。。。