THE TAKUROWSの日記

趣味や感じたことをなんとなく書きます。

アルチンボルド展@国立西洋美術館(上野)

各趣味で何をやっているかを紹介したかったのですが、

直近の外出があったので更新します!!

 

先週の7月28日(金)、

仕事終わりに「アルチンボルド」へ行ってきました。

(金・土は21時までやってるのでオススメです。19時前くらいから見始めたのですが、めちゃ混みという訳でもありません。)

 

昨年、世界文化遺産に登録された上野・国立西洋美術館での開催です。上野駅・公園口を出て信号渡った右側の建物です。下の写真の看板の左側が入り口です。

f:id:gon-freecss18:20170731230359j:plain

 

ジュゼッペ・アルチンボルドはおよそ450年前に

かの有名なハプスブルク家に仕えていたイタリア人宮廷画家です。

 

アル・・・?誰?って感じですが、私も絵を見るまで分かりませんでした。

植物とか動物、魚で人の顔を描くのが有名な方です。

f:id:gon-freecss18:20170731231929j:plain

(美術館入り口にて)

 

 

下の写真は「アルチンボルドメーカー」といって

モニターの前に立つとその人の顔を認識して

アルチンボルド風にしてくれるというもの!!(展覧会の入り口前にあります。)

なので私はこんな顔です。ちゃんとメガネも認識してくれます。

(ちなみにかけてないのにメガネつけられてる方もいました。完璧には無理そうです。

写真を撮れる時間が20秒あってそれが終わると野菜や果物が崩れていきます。)

f:id:gon-freecss18:20170731232007j:plain

 

 

展覧会自体はセオリー通り、

時系列と作品の種類を組み合わせた並び・順番になってました。

急で申し訳ありませんが、時間が無いのでこの辺で・・・。

(2回目から手抜き。すみません。)

 

購入したグッズ。左からかりんとう、カタログ(図録)、野菜チップス。

f:id:gon-freecss18:20170731232516j:plain

 

 

明日は「心が叫びたがってるんだ。」実写版の感想を書きます!!