THE TAKUROWSの日記

趣味や感じたことをなんとなく書きます。

03/02 特別展 仁和寺と御室派のみほとけ

f:id:gon-freecss18:20180302202823j:image

 

運慶展ぶりに。

ここには仏像ばっかり見に来てるな。

f:id:gon-freecss18:20180302202843j:image

平成館入ってすぐのエレベーターで。

 

個人的結論から言うと

運慶展に劣らないかも。

 

 

 

 

前半は仁和寺天皇家の関係とかの

書物や巻物、巨大曼荼羅図などで

正直読めないし物足りない。

 

でも第2会場は仏像祭り!!

 

今回の特殊なのは何と言っても

一部撮影可能!!

 

 仁和寺の観音堂内部を再現したこのエリア。

 

普段は修行の場として一般公開していないため

この仏像33体が拝めるのはこの展覧会だけ。

観音堂の改修工事のおかげで見られた訳です。

 

この仏様たちみたいに「もう生きてる間には見られないかも」と思うと

美術展巡りは辞められないんだよなー。

 

f:id:gon-freecss18:20180302203001j:image

f:id:gon-freecss18:20180302203227j:image 

f:id:gon-freecss18:20180302203306j:image

f:id:gon-freecss18:20180302235709j:image

f:id:gon-freecss18:20180302235800j:image

 

京都の東寺、立体曼荼羅より多い。凄い。

 

 

f:id:gon-freecss18:20180302203411j:image

f:id:gon-freecss18:20180302203432j:image

 

これがある裏側はこんな感じです。

 

f:id:gon-freecss18:20180302203534j:image

f:id:gon-freecss18:20180302203617j:image

きもかわ(?)ゆるキャラいたんで撮影しておきました。

 

f:id:gon-freecss18:20180302203727j:image

f:id:gon-freecss18:20180302203758j:image

 

落ち方のクセ。。。

 

本当に千本ある千手観音像は凄い迫力だった。。。

 

なんとなくピンとこなかったので

グッズは買わなかったです。

 

最近行くのが気付くといつも会期の終わり頃になっちゃってる。

来週末も渋谷に行くので「ルドルフ2世の驚異の世界展」行ってこよう。